今日お作りしたウエディング用のブーケです。
白を中心に、サーモン、ベージュなどのすこしくすんだトーンで、きっちりしたフォルムではなく、自然にくずした感じで、、というオーダーでした。
使ったバラは、ティネケ(白)、アリアンナ(サーモンピンク)、ジュリア(ベージュ)、アンティークレース(イエローよりのサーモン)、ティアラ(オフホワイト)。それに、アイビーとハートカズラのグリーンでナチュラルな雰囲気をだしました。
今日は、9月末のウエディングの打ち合わせもあったし、自分で作るウエディングブーケレッスンの初回の生徒さんもいて、ウエディング続きの一日でした。
さて、今日は、よく似たお花の見分け方〜!
マティスのポスターの前で撮ったのは<茴香(ういきょう)>別名フェンネル。
ハーブの一種で、葉は料理に、種子は香辛料として使われています。
出回りは6〜11月頃。花も、独特の香りがあり、私的には食欲が増進される香です。小花の集合した花径が10〜20センチ。茎はしっかりしています。
お次は<みしまさいこ>茴香と同じ、セリ科の植物でよく似ていますが、花径が4〜8センチと茴香に比べて、小さく、茎も細くて可憐なやさしい感じ。香りはほとんどありません。出回りは8〜9月位。
最後は<女郎花(おみなえし)>秋の七草のひとつで、これはオミナエシ科。
7〜9月が出回り時期。他の二つに比べて花色の黄色が濃く、花径はみしまさいこと同じ位。
これも香りがあるのですが、多分、ちょっといい香りではないかも、、。
これからきれいなワレモコウなどの秋の草花と一緒に、和の雰囲気を醸し出してくれる、楚々としたお花です。
これははさみで切らず、手で折りましょう。 あと、茴香と女郎花は、細かい花がよく散るので食卓にはむかないかな?
お花のギフト フローリスト カノシェ
社会貢献
2007年9月より皆様のお花のギフトお買い上げの中から、途上国の子供達を支援する。財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン)へ募金を開始致しました。
2011年3月24日 日本赤十字社へ売上の一部を寄付いたしました。
2011年5月28日 あしなが育英会、津波遺児への募金をいたしました。
テレビ・雑誌掲載
【日経PLUS1 5月30日】
花ギフト:女性に贈る宅配花束ランキングに選ばれました。
審査員の方々からコメントもいただきました。
『重さも大きさも季節感もある。いただいたら わくわくする感じ』杉井志織さん
『カールしたガーベラがグッド。5000円の花束はこのくらいが標準であって欲しい』宍戸純さん
『花の色はオレンジと淡いクリーム、黄色で、茶系のラッピングペーパーに淡い緑のリボン。細やかな色使いにセンスがある』50代女性
【フローリスト 5月号】
先輩フローリストから 後輩へ のコーナーで掲載されました。
【SHIBUYA-FM 12月10日】
クリスマスにお勧めのお花屋さんお花のギフト専門店で紹介されました。
【ミスターパートナー 12月号】
スーパートピックス お薦めのお花屋さん花ギフトに掲載されました。
【クレア 9月号】
スーパートピックス お薦めのお花屋さん花ギフトに掲載されました。
【はなまる マーケット 8月13日】
ひまわり特集で紹介されました。
【おもいっきりテレビ 6月〜7月号】
表紙のお花の担当を致しました。
|